コラム
【青山大学大学院でCOLOMAGAをご紹介!】
2024.01.28
伊豆市版がアーツカウンシルしずおかでお世話になった佐野直哉さんから、青山大学大学院のゼミに呼んでいただきました!
『文化芸術とまちづくり』『創造力を持った人材をどう育てるか』について研究されてる方々向け。
いろいろ考えましたが、伊豆市版KURURAでの10年の経緯や子どもたちの成長ぶりから、
COLOMAGAは、活動に楽しく参加していると
・創造力と想像力を持った
・実行力のある
・自己肯定感が高い
・『自分が発信して良いんだ』と考えられる
・自分のルーツ(根っこ)を認識できる
子どもがいつのまにか育つ『魔法のツール』であることをお話しさせていただきました。
大変興味を持っていただけたようで、大手メーカーにお勤めされている方(社会人が学べる大学院だから)からは、『社内で創造力を持った人材を育てなければという危機感があるがどうすれば良いか考えていた。この活動は子どものうちから創造力や、予想外の結果が出ても乗り越えられる力が育っていて素晴らしい!
とたくさんお褒めの言葉をいただきました。
嬉しいですねえ
子ども編集部や大学生コネクトチームが自発的に生まれて活動が継続される仕組みができているのもすごい、とも。
学生さんたちのお役に立てばよいと思いますし、お話しする中で改めて自分が気づくことがあったり、コロマガの活動を知ってくださる方が増えたり、とてもありがたいです
実感してきた子ども達、大学生コネクトチームや、こども編集部の高校生たちも講演できます。
「参加してきた子たちならではの説得力がある」と、好評です
ご興味のある方はぜひお声がけくださいませ
(KURURA制作実行委員会事務局/本部事務局長/高橋いづみ)
COLOMAGA/講演
https://www.colomaga.jp/contact_lecture/